
Category : スポンサー広告

演奏会のお知らせ 其の一。

Category : 未分類
芸大時代の長唄三味線の同級生のきしのりこさんのリサイタルです。

学校時代7年間、古典の世界で一緒に勉強して、昨日のリハは10年ぶりに長唄を一緒に演奏しましたが

ものすごい、感覚の記憶がよみがえってきました。

一緒に長年やってきた人の演奏の感じは自分の身体にも染み付いてるんだとおもいました。

ポップスも、すばらしい。

昔から才能がある人で、いつも追いつかなくてはとおもっていたのを思い出しました。

ぜひよろしくおねがいいたします!



3月12日 日曜日
きしのりこ劇場「自分勝手」
【会場】内幸町ホール
昼公演
【open】12:30 【start】13:00
【料金】¥4000(夜公演との通しチケットの場合2公演で¥7000)
【構成】1部 きしのりこ劇場~自分勝手~ 2部 長唄「春興鏡獅子」唄とほげっぴ解説による鏡獅子の世界

夜公演
【open】17:45 【start】18:15
【料金】¥4000(昼公演との通しチケットの場合2公演で¥7000)
【構成】1部 きしのりこ劇場~自分勝手~ 2部 きしのりこライブ
*未就学児無料・小中高校生1500円・大学専門学校生2500円

サポートメンバー
〈BAND〉
Ba.西島健司
Pf.小川徹
Gt.春山弘臣
Perc.maruyaMAX(UN-JAMI)
Dr.角谷正史(→SCHOOL←)
〈長唄〉
三味線:守啓伊子
長唄:真鍋希帆
真鍋昂太朗
囃子:望月秀幸
望月左太寿郎
福原百貴

ポップス

Category : 未分類
ポップスのコンサートの合わせでした。

歌う人は、きしのりこさん

芸大時代の三味線の同級生です。

学年2人だけだったので、助けあっていたのをおもいだします。

卒業後は、シンガーソングライターになって、

10年ぶりにあいました。他助演は、同期のお囃子の男子たちで

popsの8小節間に、お囃子のトッタンみたいな手を必死にくみこんでいて、職人のようでした。

私は、コードの音を必死に拾い、ピッチがずれてかなり音痴でした。。

(奇抜な道具となるのではなく、ポップソングと、違和感なく同化させるには。。という課題。)


邦楽隊は、鏡獅子(抜粋)もえんそうします。

3月12日に内幸町ホールにてコンサートです。

山椒太夫

Category : 未分類
ナレーターで俳優の 堀井真吾さんの 朗読劇「山椒太夫」のリハでした。

堀井さんとは、初対面でしたが、声は良く知っていました。

きれいな語りと声質で、自分自身はテレビはあまりみないけれど

声を耳でよく記憶していました

それにしても鴎外モリの文章は、リズム、品が良く美しい 

不思議なことに、歌舞伎の下座音楽みたいなものがぴったりくる

3月11日に新潟で公演予定で 楽しみです。

KL.

Category : 未分類
クアラルンプールで演奏でした。約一週間の旅でした。

お囃子さん4人の中にいれてもらっての

大変責任重大な役目をおおせつかって、リハからずーっと

最後の本番がおわるまで緊張していました。。

演奏がおわっったら、町の郊外の山までいって、

ドリアンをむしゃむしゃたべて、ヒンドゥー教の聖地でお参りし

パワーチャージして帰国いたしました。

ドリアン。。

とある事件は、KLでは騒ぎになっていませんでした。

ピアノ

Category : 未分類
ピアノの先生からとうとう電話がかかってきて

半年ぶりに、のそのそ レッスンにいった。

あなたの10本の指は、あなたのオーケストラの団員で

それをコントロールして指示するのは指揮者のあなたしかいない

という すごい名言をおっしゃっていた。



ピアノに関しては、

モチベーションが下がらないので、

ほそぼそとでも続けたい。

私のオーケストラ全然働きません。

プロフィール

morikeiiko

Author:morikeiiko
守啓伊子

三味線演奏家
東京芸術大学および、同大学大学院音楽研究科修了
長唄東音会同人 日本音楽集団団員
ensemble室町メンバ-
国立劇場、他全国各地で演奏活動。
地元鎌倉市では、かまくら邦楽会を主催し、地元の邦楽普及につとめている。

♪三味線のお稽古場♪@鎌倉

鎌倉市二階堂にて隔週木曜日
稽古をしております。

morikeiiko☆gmail.com 
☆を@に変換してください


月2回木曜日です。その他の曜日も
是非見学にいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
