本。

Category : 未分類
空き時間があったので、

芸大の図書館で本でも読もうと思い、

芸大推薦本No.1の

芸術の売り方 ( 英治出版)

という本を読みました。アメリカ人が書いた本です。

お客様を沢山よべるコンサートの企画のやりかたや、
芸術団体の方向性の在り方など、
マーケティングの視点から書いてあってすごく為になる本でした。

面白いのは、世代によって、求める価値観が違うということで、

我々の世代は、広告などに懐疑的で、ユーモアや皮肉を好む、率直さや、明白な価値観に重きをおく傾向があるそう。

少し上の世代は、本物志向が強く、シンプルで信頼できるものを好む。知名度があるものも好き。


シニアは、内省的、利他的な価値観、製品やサービスがもらたす、経験を重視する。

と、世代によって求めるものが違うのですが、コンサートはそれらを網羅するのは、不可能で、
それぞれのニーズを踏まえて、何処かに焦点を定めてマーケティングをしていくということも、必要だとか。

人々は、マーケティングは、さほど鬱陶しくなく、押し付けがましくなく、威圧的にならず、溢れかえりもせず、しかももっとも礼儀正しく、情報をあたえて欲しいと考えている。


確かに!

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

morikeiiko

Author:morikeiiko
守啓伊子

三味線演奏家
東京芸術大学および、同大学大学院音楽研究科修了
長唄東音会同人 日本音楽集団団員
ensemble室町メンバ-
国立劇場、他全国各地で演奏活動。
地元鎌倉市では、かまくら邦楽会を主催し、地元の邦楽普及につとめている。

♪三味線のお稽古場♪@鎌倉

鎌倉市二階堂にて隔週木曜日
稽古をしております。

morikeiiko☆gmail.com 
☆を@に変換してください


月2回木曜日です。その他の曜日も
是非見学にいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード