6月!

Category : 未分類
見るのも、聴くのも 仕事とおもい

いろいろなジャンルのパフォーマンスに足繁くかよっております。

(いつか自分のパフォーマンスに反映される日がきっとくる、 だろうか。)

見たり 聴いたり したあとは 直帰すればいいものを

なかなかそうは、いきません

ビールの美味しい季節

飲んだ分 消費しなくては

という 努力なしではいられない 40代の6月。 

梅雨の湿度が身体にきもちよし!














山椒太夫。

Category : 未分類
山椒太夫の朗読ライヴ無事に終了いたしました。

2回公演とも、満席のお客様で、本当にありがとうございました。

声優の堀井さんの企画のもと、共演させていただきました。

堀井さんは、声優業、俳優業はもとより、さまざま活躍されいる方で

商業的なエンターテイメントとは、程遠い、マニアな世界におります私には、

堀井さんのお客様を楽しませ、なおかつ、チケットを売り切るという姿勢に

とても、というか、大変な 刺激をうけました。

見ている人が楽しくなくては、パフォーマンスする甲斐がないと、いうのは、

そのとおりだと、思いました。

応援にいらしていただきました、皆様に御礼申し上げます。

とりあえず、次の舞台をがんばりたいです。。ふう!

ありがとうございました!

演奏会のおしらせ

Category : 未分類
5月20日

「山椒太夫」朗読劇


一回目 16時00〜(開場15時30) 完売

二回目 18時30〜 (開場18時00) あと数席

料金 3500円(お茶菓子つき) 定員25名 予約制


場所 さんさき坂カフェ  台東区谷中5-4-14 (谷中小学校向い) 

千代田線 千駄木駅 徒歩3分  
JR日暮里駅 徒歩8分


出演 朗読 堀井真吾 
      (物語シアター代表。声優 ナレータ。「とくダネ!」「踊るさんま御殿」等)

       三味線 守啓伊子(長唄東音会同人)


声優の堀井真吾さんの企画で、3月に柏崎で初演いたしました。

好評につき、共通の友人の谷中のお店で
 
ライヴをさせていただく運びとなりました。

夜の部、残り数席、ぜひお待ちしてます。終演後は、多分?宴会となりますので

ぜひ!!!


問い合わせ さんさき坂カフェ 03-3822-0527 sansakizaka@gmail.com




5月24日 水曜日 日本音楽集団 定期演奏会 三木稔のDNA


午後7時開演(18時30分開場)

豊洲シビックセンターホール

入場料4000円


1 2つの牧歌 横笛と打楽器のための  三木稔作曲

2 トポロジカルスペース        秋岸寛久作曲

3Three Trees 三木   Donald Reid Womack 作曲

4ときが巡りくれば(委嘱初演)    佐藤容子作曲 

5凸 三群の三曲と日本太鼓の為の   三木稔作曲


凸に細棹三味線で主演します。三木稔の代表的な邦楽曲で、面白い作品です

ぜひ聴きにいらしていただけましたなら!!





    



ピアノ

Category : 未分類
年に一度のピアノの発表会に出演しました。11年目。

会の前の日まで、手がとまってしまい、作品を通して弾くことができず、

演奏会に出るのをやめるかどうかしらと

自分には才能がないのだ(泣) とか 恥をわざわざさらす必要がどこにある?(怒)

先生に申し訳ない、とか 私は三味線弾きである(関係ないのに)

とかいろんな考えが浮かんできたのですが

ただたんに練習不足な言い訳だと思いあたり、

残された数時間で、練習することに集中しました。

本番当日の演奏は、居直って

楽譜上の認識が足りないところは、間違え、よく練習できてるところは、

お客さんも違和感なく、きいてくれている というのが よくわかり、

あと、ひと前で、演奏する慣れみたいなものも、かなり必要だと

わかりました。

三味線でなれているでしょう と いわれそうですが、全く別腹でした。。

やれやれ!









おフランス。

Category : 未分類
17日間いって、帰ってきました。

色んな所にいき、いろんな人にあいにいって、演奏もして

日本にいる日常と生活自体は、あまりかわらなかったかもですが、

フランスの先進国的な面と、どんくさい面が、かなり、好きになりました。

人情に厚く、生活を大切にしている国とおもいました。


テロの標的になってしまうのが本当に残念です。

そして英語が通じることに驚きました。20年前は、そんなことなかったのになぁ!

プロフィール

morikeiiko

Author:morikeiiko
守啓伊子

三味線演奏家
東京芸術大学および、同大学大学院音楽研究科修了
長唄東音会同人 日本音楽集団団員
ensemble室町メンバ-
国立劇場、他全国各地で演奏活動。
地元鎌倉市では、かまくら邦楽会を主催し、地元の邦楽普及につとめている。

♪三味線のお稽古場♪@鎌倉

鎌倉市二階堂にて隔週木曜日
稽古をしております。

morikeiiko☆gmail.com 
☆を@に変換してください


月2回木曜日です。その他の曜日も
是非見学にいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード