17歳。

Category : 未分類
15日。

長唄の方と合わせのあと、つかれて 昼間 いつものカフェーによると、

東京の子なのに西の方の島に寮生活をして高校に通っているユニークな17歳の男子3人が、

夏休みできていて お茶で右隣の席にいたので

18歳のきぶんでおしゃべりした。

(左となりには近所の寿司屋のご主人93歳の18歳もいた。

楽しそうだった、しかしやはり93歳なのか全員分の支払いをしてくれた)

ユニークな進学をしているだけあって、みんな賢くて 考えがしっかりしていて

好奇心旺盛で

話が面白くて尽きなくて カフェーのママと高校生とで夕食を食べに行った。

どんぶりめしに肉をのせながら

目を輝かせて 将来も自分らしい進路を選ぶといっていた。

前向きだ。

一緒にいて細胞がこころなしか若返りました。

きっと93歳のムッシューもそう思ったことでしょう。











名古屋 北海道

Category : 未分類
こどもオペラの公演で、尾張旭 と 旭川へいってきました。


尾張旭のゆるキャラは、あさピー  旭川のゆるキャラは あさっピ だった。

紛らわしい。

名古屋から北海道へ向けての飛行機にのるのに、

終演後10分で撤収しなくてはいけないスケジュールで


よりによって、3分おしたので 終演後


三味線を分解し しまい、着物を脱いで畳んで を ものの5分でやってのけ、


タクシーに飛び乗った


演奏より、とても集中力がいる5分だった。。


あまりに疲れたので 北海道に到着後 


だれとも話す気力もなく一人で温泉にいった。

温泉後 さっぽろビールも、旭川ビールも もちろんのんだ。


翌日はとても響きの良いホールで公演で、歌手の人たちの歌声につつまれて

しあわせだった


ひつまぶしも海鮮も食べるひまなかったのが残念。。








休日

Category : 日記



至急本日ドライブにいきたいので、

12時ごろ日本酒をもって宅に伺います 

と女の友達から意味不明なメールが。


急いで、家じゅうを掃除し、車にガソリンもいれなくてはとおもいつつ

宅で、飲んでもいいように、きゅうりの漬物もつくった。


が 結局 日本酒を後部座席において(熱燗) 熱海まで、運転した。


熱海の美術館にいくつもりが、


とつじょ 温泉場にある下世話な秘密の某お宝館に行く先を変更した。


熱燗を車において 見学して 館をでたあと


女二人でなにやってんだろうね と海を見ながら小声でぼそぼそ話した。


そのご、車を宅の車庫におさめ 鎌倉の知り合いのレストランにいき、

肉だ 魚だ ビールだ ワインだ わがままを聞いてもらい、

すこぶる美味しいものを食べ


元気になって帰宅した。という休日。


日本酒は結局 ぬる燗になったところで、シェフに差し上げていた。











稽古。

Category : 未分類
9月に、演奏会で 大薩摩節の難しい曲を演奏させていただくので、

半年ぶりに、師匠の家にお稽古してもらいに伺う。

どうせやるんなら、といって、

いろいろ目立つことやっちゃいなよ you ! みたいなことをおっしゃっていた。

(ジャニーですか。)

稽古場が、文京区なので かえり

行きつけの店に2時ごろご飯をたべにいき、

雹もふってきて すごい嵐で、帰宅できず

同期の女子たちをよんで、

2軒をはしごし

また最初の店になぜかもどったのが 10時。

嵐のあとは、

夏がくるんだよとタクシーの運転手さんがいってた。





こどもオペラ。

Category : 未分類
こどもオペラの公演の初合わせでした。

ピアノ フルート 三味線 声楽3人

という 面白い編成でした。


聞けば、制作の方も含めて、みんな芸大出身のひとだった。


卒業してから、コラボできるなんて、面白いですよね 

という話になった。在学中は、接点がまったくなかったので 新鮮。


月末、本番楽しみです


リハの場所が、文京区だったので、

終了後、つかれて いつもの飲み屋によったら、

常連さん達の飲みパワーに圧倒された。短時間の間に店2軒いった。

しかし 奇跡てきに終電にのれてよかった。 





プロフィール

morikeiiko

Author:morikeiiko
守啓伊子

三味線演奏家
東京芸術大学および、同大学大学院音楽研究科修了
長唄東音会同人 日本音楽集団団員
ensemble室町メンバ-
国立劇場、他全国各地で演奏活動。
地元鎌倉市では、かまくら邦楽会を主催し、地元の邦楽普及につとめている。

♪三味線のお稽古場♪@鎌倉

鎌倉市二階堂にて隔週木曜日
稽古をしております。

morikeiiko☆gmail.com 
☆を@に変換してください


月2回木曜日です。その他の曜日も
是非見学にいらしてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード